眼瞼下垂症の手術を受けてきた【画像付き】@東京ベレッザクリニック

手術

関連記事

前記事:

301 Moved Permanently

次記事:

301 Moved Permanently

カテゴリ

眼瞼下垂 アーカイブ - 大学生の美容整形ブログ
「眼瞼下垂」の記事一覧です。

手術を受けてきた

2020/12/27に眼瞼下垂の手術を東京ベレッザクリニックの梁淑姫(りょう よしみ)先生にやってもらいました。

保険が適用されるほど目の開きが悪かったとは思っていませんでしたが、かなり重症だったようです。

決め手

  • 先生が形成外科専門医だった、経歴に問題がなかった
  • 悪評を見かけなかった(ただ、Googleのレビュー数の割に高評価が多いのは気になりました。十分なレビューの数があるときは、病院や先生の努力とは関係なく言いがかりをつける人が出てきそうなものです。)
  • 話してみて、会話に問題がなかった

病院へ

予約時間の50分前(15:40)に東京ベレッザクリニックに到着しました。

待機

前と同じ受付の女性がいて、「待合室が空いていない」と言われましたが、カウンセリングルームで待機。

15:55ぐらいにカウンセリングルームに梁(りょう)院長が現れて、「いまのうちに飯食べておいた方がよいよ、3時間ぐらいは手術なので」と言われました。その時、手術中にトイレ行きたくなったらどうすべきかを聞いたら、「最悪、トイレ行く15分前に言ってくれれば、仮縫いしてトイレに行けるようにする」ということでした。また、「術後1週間はかなり腫れるので、ツイッターアカウントを教えてくれたら、いいねするよ」と言われました。

それからすぐに受付の女性がやってきて、同意書を受け取って親権者への電話確認を行っていました。

受付の女性にが戻ってきて、コピーした同意書の原本を持ってきてくれました。先生から抜糸日を早めた方がいいと言われたとのことで、より前の日付に抜糸日を変更してもらいました。 それから、「ウォーキングを30分程度翌日からすると、腫れが1週間でも引きやすいらしい」 という話を聞きました。

30分ぐらいしてから、受付の女性から薬の説明がありました。

手術へ

デザイン

そこから20分ぐらいして、撮影(無理に力を入れずに、リラックスした状態で目を開いたうえ撮影)や二重幅をどうするかを鏡で見ながら相談しました。結局、平行二重みたくなるとこをお願いしました(当日行くまでずっと迷っていたのだが、印象を変えたいと思って。ただ、今思えば末広のほうがやっぱよかったかも) 。目頭部分がねじれてしまうが、それを直すのは目頭切開しかないということ(当然自費)。

手術

トイレに行った後、手術開始です。

手術は、バイポーラ(対極板がなかったので、切開はメスで行っていたはず)を使うので、貴金属は外すべき でしたが、耳ピアスはセーフでした。

内出血防止のため、豚の抱き枕を抱きます。もふもふしていました。まぶたへの麻酔はとても痛くて、泣いてしまいました。

手術中は、アンパンマンの空気人形(空気嫁ではない)を握ります。別に握る義務はないのですが、手持ち無沙汰になって目とかを触ってしまわないように握っていました。

先生に「手術中はリラックスして。本番は空き具合の調整だから」と言われた以外は粛々と手術を勧められていました。麻酔が効いてからはほとんど痛くなく(痛いときは、痛いと伝えて麻酔を追加)すごく眠くなってしまいましたが、時々オペ看の方に体調を聞かれるので、寝落ちはできませんでした。

1時間超(たぶん)してから、右目の開きを改善させてられます。糸がまぶたの裏から出てないかをチェックする際に、まぶたをひっくり返されるのがすごく痛かった(麻酔は無理らしいです)。適宜調整されたうえ、ベットから起き上がって、座視で先生にチェックしてもらいます。自分は鏡で確認します。自分から見て右目が重症で、開きはそこまでは改善されていませんでした。なので、何回か開きの改善と座った姿勢での調整を繰り返しました。足りなかったら、筋膜移植を半年後にやると言われました。何回かやって、これ以上は開けられないかもということだったが、なんやかんやさらに3-4回?か釣り上げてもらい、どうにかなりました。先生曰く、「ふつうの病院なら途中であきらめるけども、ここのクリニックではやりきるよ」とのこと(自慢…?)。左目はすぐに済みました。

調整後、縫ってもらいます。

音楽が流れていたのですが、突然曲の雰囲気が変わってしまいました(手術時間が長かったからでしょうか?)。その時に、先生に好きな曲を流せると言われたので、「椎名林檎」をお願いしました。 若い人でも聞くんだねぇみたいな雑談をしました。

閉じるときは余裕があったのか、先生・オペ看・私でいろいろ話しました。クリニックのTwitter(つぶやきが多すぎて、ミュートしてました…)は先生が、インスタは受付の女性がやっているようです。やたらにつぶやくので、先生はツイッターだったのかと思いきや割と最近始めたらしいです。先生、「今日1番学んだのは、いいねは他の人から見られてしまうということ」 。

オペ看の人がかなり詳しかったのには笑った(インスタグラムにアナリティクス的なものがあるんですね) 。

結局手術中にトイレにはいかずに済みました。手術はおそらく4時間ほど。

術後

ロキソプロフェンを飲み、15分ほど冷やして休憩します。

 先生が来て「右目の挙筋が極めて薄く、重度眼瞼下垂だった。ミューラー筋の力で目を開けていて、挙筋を使えてなかった。手術前の検査の時より悪かったが、手術で調整したので問題ない。 」ということです。父母からの遺伝というよりは、アジア人が眼瞼下垂になりやすいとのこと。

切除片を見せてもらいました。白いのは余分な脂肪で他は筋膜(?)と邪魔な眼輪筋とです。 顔の彫りが深いので、脂肪は最低限しかとらないでおいた(でないと、将来くぼんでしまう)とのこと。 以下の画像については、先生に閲覧注意にしておけと言われていたので、そのようにしました。

閲覧注意: タップまたはクリックで、モザイクなしを見れます

変化が大きいので、慣れるように(要約) みたいなことも、先生から。

ツイッターのDMで受付で渡される番号を送ることで、いいねが先生からもらえると言われました。

帰宅

料金は自己負担4万4000円ほどでした。

先生から、今年1番の難しさだったと言われました。

帰宅しようとエレベーターに乗った後で、Twitterの交換が済んでいないことに気づき、再度エレベーターで5Fに戻って、番号を書かれた付箋を受け取りました。

ずっと寝かせられてたから、腰とか明日きついかもしれない、腫れるから覚悟しなさいということを言われ、帰宅。

22時ごろに帰宅。

電車で帰りました。帰れる痛さです。サングラスをすると腫れを隠せるでしょう(カバンから出すのがめんどくさくて、メガネで帰りました)。

総評

全体として、不満な点はないです。

  • スタッフの少数精鋭さ(先生・オペ看・受付の方のみ)(不慣れな人がいない) 
  • ちゃんと手術に専念してくれた 
  • 右目の開きの悪さを、念入りに調整してくれた
  • 他の患者と合わないように(?)、個室が多い

不安点

  • 挙筋が薄かったというのは、大丈夫なのかな(改善が戻ったりとか)
  • -> 先生からのDM: 挙筋腱膜の右側が薄かったが、それをカバーするように適宜補強した
  • 幅広に欲張ってオーダーしちゃったかもしれないかなと思っている(術直後でも腫れてるみたいだが…) 
  • ->腫れが引くと、術直後よりも細くはなる

2020.12.28 23時: 先生がブログを読んでくれて、DMに不安点に対応する回答をくださいました。

県民共済

県民共済の掛け金が一番安いものに入っているのだが、電話で確認して、申込書を受け取る手配をしました。

領収書と明細が必要な一方、診断書(受け取ると自費で6000円ぐらい)はいらないらしいです。

写真(術後から~抜糸まで随時更新)

術前写真を反転させました。画像の右が右目です。

開眼時

術前割と開きが悪い。
右がより悪い。
術直後ちょっと腫れてます
術後就寝前まぁ腫れました。
少しピントが合いづらい、
(術前に説明あり)。 
じんじんします。 
術後1日目かなり腫れています。
ピントがぼやけています。
Wii Fitでジョギングした(笑)
術後2日目目が乾燥しやすいので、
目薬をよく使います。
術後から今までで0.5本使った
術後3日目目がぼやけなかった1日でした
多少腫れが引いた?
目の乾燥を感じなかった
術後4日目洗顔をしました。
術後5日目今日は前頭筋や眼輪筋
あたりが痛かったので、
6日ぶりにロキソプロフェン
(痛み止め)を飲みました。

閉眼時

術前未手術なので自然です
術直後白目が出ています
術後1日目血の塊(?)が見えます
術後2日目「傷口の血糊」は、
軟膏に溶けた(?)
術後3日目ちゃんと閉じます
術後4日目洗顔をしました。
術後5日目状態はきれいです

その他

術式は「挙筋前転法」です。

術後の過ごし方

  • 洗顔は術後72時間不可、目を濡らしてはいけない。石鹸は術後96時間より利用可能だが、こすってはいけない。
  • 抜糸まではシャワーのみ、抜糸後に入浴。メイクやコンタクトは抜糸の翌日から。
  • 抜糸は術後5~7日目に実施。
  • 1日6回、1か所2分、目を冷やす。冷えピタはだめ。

自分は目を濡らしてはいけない間は、ドライシャンプーで頭を洗ってます。

質問等について

TwitterのDMから気軽に聞いてください。もっとも、クリニック[インスタ, Twtitter , HP]に直接聞くのが一番正確でしょう。

また、間違いがあったら訂正連絡をしてくださればと思います。特にtechinical termは混同してるかもです。お手数おかけします。

タイトルとURLをコピーしました